

洋裁教室『Atelier FREE TIME WEAR』様のショップカード

『思いうちにあれば色外にあらわる』のbonbocoちゃんのお母様がされてる洋裁教室のショップカードを作らせてもらいました。

洋裁教室は福山市にある『Atelier FREE TIME WEAR』さん

先生はスゴい方です。
ほんとにNHKの朝ドラ『カーネーション』の糸子ちゃんみたい。
(???違うか、小篠綾子さんみたい!)

先生は第一級婦人子ども既製服のパターンメーキングの国家資格もお持ちで、自社ブランドをされたり縫製工場をされてたりと、とにかくスゴい方です。

工業用の効率的でキレイに仕上がるびっくりするような縫い方など、洋裁本や普通のお教室では教えてくれないような事も教えてくれます。

あ、ショップカードの画像わすれるところだった。
フリータイム

何とカードの左側を占めるイラストは先生が以前描かれたものです!
この絵を見たとたん、これは絶対にショップカードに使いたい!と思いました。
先生のセンスのよさが表れてますよね!

20120829124355210.jpg

このショップカード、オンデマンド印刷といって小ロットのものを作るのに適している方法で、言ってみればすごく性能のいいカラーコピーみたいなもの。
こういう100枚だけの名刺みたいなものは安く手軽に制作できます。
ただし色の感じは出来上がってみないと正確にはわかりません。
今回も想像より濃いめに上がってきました。

通常のオフセット印刷などは色見本なんかを渡して、合わせてもらったりします。
職人さんにインクを練ってもらって、デザイン見本(カンプといいます)に近い仕上がりにできます。
が、小ロットでは単価が超高いです。たぶん1枚100円とかになります。

逆にチラシとかを3万枚とか作るとオフセットの方が単価は安くなるので、使い分けが重要です!

うろおぼえ印刷マメ知識でした。(うろおぼえなので細かいところは違うかも。。。)






気が向いたらスライムをクリックしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリナナニ

Author:リリナナニ
ようこそ。Lilinananiです。
2007年9月生まれの息子と2009年11月生まれの娘がいます。子ども服作ったり大人服作ったり、変なもん作ったりしてます。

お知らせ
C'hufs webmagazine vol.6に参加しています。


C'hufs webmagazine vol.8に参加しています。

ブログ村
ランキングに参加しています。 ぜひクリックをお願いします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日の死語
最新コメント
最新記事
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

