

オノボリさんの過酷な東京2泊3日の旅。

Untitled

ビルに映るスカイツリーです。

そう、家族で旅行に行ってました。

最初の日はソラマチ。
ビルの中をウロウロしなかったので特に感想なしです。
ソラマチでは主に窓から電車を観察していました。

次の日はメインのディズニーランド。

すごい人でした。うちの市の人口の何倍もの人がいたと思う。

Untitled

パレードに感動!
特に夜のパレードは圧巻でした!

でもワタシ的には何と言っても衣装!

Untitled

どれもこれも超カワイイ!!!

どれか作ってムスメに着せてまた来たい!



そして最後の日は、

Untitled

ガンダム見~の、

Untitled

シローアマダと写真撮り~の、

のダイバーシティでした。


日暮里行きたかったけど、今回は断念。オシャレなトコロなど全く行けない過酷な過酷な2泊3日。

何故ならうちの子達すぐ歩かなくなって『だっこ、おんぶ、肩車』しかも『お母さんが!』の指名付き。

2人の重みでだいぶ背が低くなった気がしますワタクシ。




気が向いたらクリックしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一昨日、昨日のおでかけ。府中レトロと縫製のアトリエ。

一昨日のおでかけは例の彼女たちと府中散策。

年に2回ほどある『オリーブ』さんのイベント。

Untitled

今回は初日に来れました。

Untitled

私たちが滞在してる間もどんどん売れて行きます。
変える頃にはだいぶスッキリしていました。

ちょっとお付き合いで一緒に来たわ、的なロッテリコさんはたくさん買っていました。(なんと子どもの自転車まで!)

その後近くの『チロル』さんへ。

場所が分かりにくいんですが、かわいい雑貨屋さんです。
作家さんの作品やアンティークの着物なども置いています。

府中を散策、なかなか楽しかったです。



昨日ははりこさんと『思いうちあれば色外にあらわる』のhiromiさんのママンのアトリエにお邪魔しました。

工業用ミシンがたくさん!

ミシン好きな私たち、大興奮です。

特殊なミシンもいろいろあって、


Untitled

これは裾をまつるミシン。

次のはボタンを付けるミシン。

Untitled


ナオモトのアイロン。

Untitled


鼻血ぶーです。


hiromiさんのお母さまに現場特有のいろいろ技や、工夫した縫い方を教えてもらったり、実際に試し抜いさせてもらったりすごく楽しかったです。

でもはりこさんは緊張していたらしい。


hiromiさん、お母さま、どうもありがとう。



気が向いたらクリックしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

尾道を満喫。特に毎月第一日曜日は『おのみち家族の台所』開催です!

実家に帰省していたといっても隣町の尾道なので車で30分程度。

でも尾道は魅力たっぷり。

特に毎月第一日曜日。

Untitled

ほんのちょっと関わらせてもらってる『おのみち家族の台所』

主催の方がすごくしっかりしたコンセプトで企画されているので、
出店されてるものやそこに存在する空気感がすごく洗練されています。

Untitled

onocchingおすすめのおいしいジャム。高知の方の手づくりで高知のならではの文旦や生姜など、材料も甜菜糖使われてたりでオーガニックなジャムでした。
試食させてもらったら、もうすっごく美味しくて!
生姜ジャムが欲しかったのに3つ並んだ生姜ジャムの蓋には『売約済』のフダが。。。残念。
昼前に行ったんですが、もうあまり残ってませんでした。

そんなオシャレなマルシェがありますので、おのみちにお越しの際はぜひ第一日曜日を狙ってみて下さい。


マルシェでガトーショコラ(超美味!)食べてから、商店街をぶらぶら。


尾道の商店街にはもう閉めてる店舗がいくつかありますが、間口の古い感じがとても素敵。
Untitled


その後息子がロープウェイに乗りたいというので、観光客に混じって乗りました。
千光寺公園とつながるロープウェイ。
上りはいいけど、下りはすごーく恐い。。。高所恐怖症の方は要注意!

Untitled


生まれ育ったおのみち。
何だかんだ言っても大好きです。



気が向いたらクリックしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ふたつの『記憶のカケラ』。

水曜日、onocchingの個展にロッテリコさんとマチ子さん、そしてonocchingとお邪魔しました。

onocchingの乙女部分が垣間見える写真たち。



この素敵な写真たちを『終わったら全部捨てる』などと乱暴なことを言い放つonocching。

この時onocchingが『これわたしのブログと同じ名前の個展、友達がくれたんよ~』と何気なく持ってきたフライヤー、よく見ると会場が倉敷の児島。なんと次の日行く予定。しかもホテルとすごく近かったので、こりゃ行くしかないでしょ。


ということで、次の日ホテルに行く途中で寄ってもらいました。



海辺のすごく素敵なギャラリーでした。



作品も素晴らしく作家であるzakuroさんも在廊されててあれこれ喋って、そろそろ車に帰ろうかなと芳名帳に記名していたら、それを見たzakuroさん『あれ?府中市ですか?』と何か引っかかった様子。『知ってます?府中市』と答えると『知ってますよ、今ちょうど府中市の方、、、』と視線を向けた方には見覚えのある後ろ姿。。。

なんとagioの渡邊さん。

『ええー!?』みんなでビックリ!!!

zakuroさんのファブリックボードとクッションが、agioさんの今度のイベントで出品されるみたいで、それの取材にいらっしゃってたみたいです。

駐車場にみんなを待たせているというのに、そこからまた盛り上がっておしゃべり。。。そこは女子三人なのでしょうがない!

なんだか次のagioさんのイベントは凄そうですね。




こんな子達もいました。超かわいい。




気が向いたらクリックしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

芦田湖アートクラフト祭り。広くて快適、天気もよし!

今日は芦田湖アートクラフト祭りに行ってきました。



もともとオートキャンプ場なので広々とした空間にほどよくテントが並んで、とても快適!




型染めの作家さんのところで早速ワークショップ。
終わり頃には型染めではなく、もはやただのお絵描き。






気が向いたらクリックしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

リリナナニ

Author:リリナナニ
ようこそ。Lilinananiです。
2007年9月生まれの息子と2009年11月生まれの娘がいます。子ども服作ったり大人服作ったり、変なもん作ったりしてます。

お知らせ
C'hufs webmagazine vol.6に参加しています。


C'hufs webmagazine vol.8に参加しています。

ブログ村
ランキングに参加しています。 ぜひクリックをお願いします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日の死語
最新コメント
最新記事
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

