スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この半年の大変革!!

こんにちは、お久しぶりです。
Lilinanani生還です。

この半年でものすごく人生が変わっています。
まず、事務のバイト辞めました。
そしてなんと、デザイン事務所始めました・・・。

いろいろなタイミングが重なって、今やらなきゃいつやるの!
『イマデ・・・』(・・・古いのでやめます・・・。)
いろんなモノ・人に背中を押されて一歩を踏み出せました。

といっても大げさなものではなく内職の延長のようなものですが、
私にとっては大きな分岐点に・・・

なんせここ半年、出合う人出合う人が刺激的な人ばかり!
「こんなことやりたいな〜」とコッソリ心の中で思っていると、
その道のスペシャリストが近くに住んでいたり、
お客さんでやってきたり。。
本当に「渡りに船」でミラクル起こりすぎてます。


近くの商店街に『季のむら』というカフェ・ネイル・雑貨屋など入った複合施設がありましたが、
6月頃に移転されるということを聞きまして、このタイミングに乗って仲間に入れてもらいました。

同じ商店街の別のところにある空き家を再生して新たに「季のむら2」へ。
自分で壁を塗ったりいろいろペンキを塗ったり、毎日毎日工夫して自分の空間へと変えていっています。
これは現在も進行中。

棚やデスクや照明器具なども作ってて、洋服だけではなくなってきましたので、
心機一転、別のブログをやることにしました。
もちろんミシンもやります!
お洋服もあたらしいブログに載せていきます。


「カオス劇場」はしばらくこのままにしておきます・・・。

スポンサーサイト

初めてDIY ランドセルラック!

小さかった息子も小学生になってしまった・・・

うちは学習デスクを置く場所がなく買わなかったのですが、
ランドセルや教科書、学用品をひとまとめにしておきたいので、
ランドセルラック作ってみました。

はじめは出来るわけないとか思ってたので、誰かに作ってもらおうとしていたのですが、
いろいろDIYの雑誌とか見てるうちに、やる気になったので・・・

まずはホームセンターで木材をカットしてもらい、

E58699E79C9F201.jpg


子どもと一緒に

E58699E79C9F202.jpg

ゴリゴリ面取り。

色を塗って、

E58699E79C9F203.jpg


完成〜!

E58699E79C9F201-1.jpg

ポイントは背板に使ったビンテージの壁紙!
何となく買って寝かせていました。

E58699E79C9F202-1.jpg

モノを置いてみました。
いい感じ。。。



に見えるのは写真だからです。
実際は歪みまくり、節が多い材料なのでネジをはめた時に割れたり浮いたりしてます。

それでも楽しかった〜〜!!!!!





気が向いたらスライムをクリックしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ファッションショー無事終わりました。

『80周年だし・・・』のファッションショー終わりました。

とても本格的なショーで、こののんびりした街でこんなイベントが行われたなんて、夢だったんじゃないかと思います。

ですが、手元に残った衣装やfacebookの投稿があれは現実だったと物語っております。

すばらしい企画でしたね。

ただ、私裏にずーっといたので全く見てないんですよね。。。

客席でステージ見たかった。。。

でも主催の方がDVD作ってくれるそうなので、ものすごい楽しみにしてます!

そして、全く当日の写真を撮ってなかったんですよ!
これには自分でもビックリしました。

なので一応、備忘録として衣装をアップしておきます。

ああ、せっかく可愛いモデルちゃん達が着てくれたのに。。。


Untitled


Untitled

そでにチュールをたたき付けて、ファサファサに。


Untitled

帽子はレオパードのファーにサテンリボンを付けて、蝶々のネックレスをからめてます。

このワンピース、petit etalageさんのブッファンスリーブがベースです。
全体的にロシアっぽいイメージで作りました。



次のふたつはシルエットも雰囲気も似た感じで作ってます。

Untitled

足下のバンビファーのはスリッパではなく、レッグウォーマーです。ブーツカバーにもなります。


Untitled

ビジューやスパンコールを付けて、照明があたったらキラキラするようにしました。
実際は見てないので、狙い通りになったかは不明。。。


Untitled

Untitled

このジャケットの生地、プリントではなくゴブラン織りなんです!
珍しいでしょ?
ゴブラン織りなので、どことなく大人っぽくて品があります。


Untitled

スカートは柔らかいチュール生地を渦巻きに切ってラメニットに縫い付けています。
フリフリがどんな感じになるんだろうと思って、実験的にやってみたスカートです。
だいたいイメージ通りだけど、もっとフリフリを詰めて付ければよかったかな、と思ってます。


Untitled

中に履いてたパニエがラメラメの真っ赤だったんだけど、これでも可愛いです!透けないし。。。



それと、ハカマです。

Untitled

着物と羽織はチロルさんで借りたんだけど、返しちゃったので写真とれませんでした。


袴なんて作ったことないし、どんな構造になってんのかも分からなかったけど、チロル一号館のおばちゃんが本を貸してくれたので、何とか作りました。
今だに正解かどうかは分かりません。。。

Untitled

デニムで作ったので、ダブルステッチを入れたり所々リベット打ったりしてジーパンぽく仕上げました。


あとは小物ですが、上の袴に合わせてかぶったのが

Untitled

ヘビ柄の中折れ帽。パターンはハロベイさん。


それと、アンティークの着物に合わせて付けてもらったヘッドドレス。

Untitled

これをおデコにかかるように付けて、黒い手袋をしてもらいました!

すっごい粋だった~!



で、この衣装を着てショーに出てくれたのは、うちの子ども達が通ってる幼稚園のお友達です。

全員そんなのやったことなく、最初はキレイなお洋服着て、ヘアメイクしてもらって~、っていうフワッとしたイメージだったと思う、、、

が、ところがどっこい、、、

意外とステージに立つってしんどいぞ?と思ったのが最初のリハーサル。
緊張してたし、戸惑って、ガチガチに固まってた。。。
『やっぱやらない。』って言われてもおかしくなかったように思います。

でも、子どもってスゴイ!!

ランウェイを歩くイメージからステージでのパフォーマンスの明確なビジョンをいつの間にか創り上げてて、幼稚園でも家でも自主練してくれて。。。

もう、これ書いてても涙でそう。。。


このステージをできる限りいいモノにするんだっていう、子ども達の『プロ根性』を見せてもらった。

ショーの最中でもアドバイスを真剣に聞いてちゃんとモノに出来てた。

終わってしまうのがさみしくて仕方なかったもん!

本当に尊敬します!


ママ達も忙しい夕方の時間帯に長い時間を何回も来てもらったり、ステージの指導や子ども達の世話や、当日のメイクなんかもしてもらったり、当日までの健康管理やらも気をつかわせたと思います。
本当にありがとうございました。


Facebookにも載せましたが、関係者の方々、モデルのお姉さん方、主催の亀山美容室の方々、本当にありがとうございました。




地元の新聞にも今日載ってましたね。

ビシッとキマッてる~‼

Untitled

『子供服ブランドLilinanani』ってこそばゆい!
そんなブランドとかっていう意識でやってなかったので、小っ恥ずかしいです。






気が向いたらスライムをクリックしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大ファンの生地メーカー、近くで買える事に!

このBlogに時々来てくれてる方はお気づきかもしれませんが、私『柄狂』であります。

オット氏には『チンドン屋』と言われるくらい。

あらゆる布屋をめぐり(ネットだけど)数々の布屋で気に入った柄布を購入。

その中でも特に気に入ってた柄のミミにプリントされていたURL、気まぐれに検索してみたら、そこは生地のメーカーさん。

コレクションの生地を見ていると、あれ?この生地持ってる。あ、これも!あの店で買ったのもこの店で買ったのも載ってる!

びっくり!

何と気に入って買った生地の多くは同じメーカーだったんです!






という話を『布工房Ropero』のはりこさんにしたのが、数ヶ月前。

そしてなんとはりこさん、そのメーカーさんとコンタクトをとって、何と何とお取引をすることになったのです!

ということは『柄狂』がそのメーカーさんの実物の布を手にとって見れるということです!

『柄狂』にとっては垂涎の事です。


今日サンプルを何点か見せてもらったんですが、鼻血が出るかと思いま酢た。
あ、冷静に打てない。。。。


そのメーカーさんはモチーフの割りに大人っぽいのが不思議な魅力なんです。
サンプルにイチゴのプリントがあったんですが、ナゼか子どもっぽくなりすぎず、微妙な配色センスですごくいいんですよ。


そのメーカーさんの布、日曜日のママチャイイベントでお披露目されるようです。

お近くの方はぜひ東広島黒瀬の『ママチャイ』行ってみてください。






参加イベントのお知らせ。
『ママチャイハンドメイドモール』

毎度お世話になってる『布工房Ropero』さんのブースで!


気が向いたらスライムをクリックしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やっと真面目に作った自分のタグとレトマのポスター

前のパソコンが壊れてタグのデータが無くなったので、新しくタグ作ろうと思ってから早3ヶ月。なんとなく手描きのタグが気に入ってたのもありますが、これからのためにもやっと作りました。

タグ

シャボン玉が蝶々になって。。。ってイメージです。

特に意味はありません。昔から蝶々のモチーフ好きなんです。(実物はニガテ)

裏は注意書きとブログの案内。


それからもう一つデザインのお仕事。6月3日のレトロマーケットのポスター。

『何か作って』と丸投げしてくるonocching。

会社勤めの時より全然自由に作れるので楽しいです!

レトマポスター

これ当日どこかに貼るそうです。

プロフィール

リリナナニ

Author:リリナナニ
ようこそ。Lilinananiです。
2007年9月生まれの息子と2009年11月生まれの娘がいます。子ども服作ったり大人服作ったり、変なもん作ったりしてます。

お知らせ
C'hufs webmagazine vol.6に参加しています。


C'hufs webmagazine vol.8に参加しています。

ブログ村
ランキングに参加しています。 ぜひクリックをお願いします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日の死語
最新コメント
最新記事
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。