

この半年の大変革!!

こんにちは、お久しぶりです。
Lilinanani生還です。

この半年でものすごく人生が変わっています。
まず、事務のバイト辞めました。
そしてなんと、デザイン事務所始めました・・・。

いろいろなタイミングが重なって、今やらなきゃいつやるの!
『イマデ・・・』(・・・古いのでやめます・・・。)
いろんなモノ・人に背中を押されて一歩を踏み出せました。

といっても大げさなものではなく内職の延長のようなものですが、
私にとっては大きな分岐点に・・・

なんせここ半年、出合う人出合う人が刺激的な人ばかり!
「こんなことやりたいな〜」とコッソリ心の中で思っていると、
その道のスペシャリストが近くに住んでいたり、
お客さんでやってきたり。。
本当に「渡りに船」でミラクル起こりすぎてます。


近くの商店街に『季のむら』というカフェ・ネイル・雑貨屋など入った複合施設がありましたが、
6月頃に移転されるということを聞きまして、このタイミングに乗って仲間に入れてもらいました。

同じ商店街の別のところにある空き家を再生して新たに「季のむら2」へ。
自分で壁を塗ったりいろいろペンキを塗ったり、毎日毎日工夫して自分の空間へと変えていっています。
これは現在も進行中。

棚やデスクや照明器具なども作ってて、洋服だけではなくなってきましたので、
心機一転、別のブログをやることにしました。
もちろんミシンもやります!
お洋服もあたらしいブログに載せていきます。


「カオス劇場」はしばらくこのままにしておきます・・・。


初めてDIY ランドセルラック!

小さかった息子も小学生になってしまった・・・

うちは学習デスクを置く場所がなく買わなかったのですが、
ランドセルや教科書、学用品をひとまとめにしておきたいので、
ランドセルラック作ってみました。

はじめは出来るわけないとか思ってたので、誰かに作ってもらおうとしていたのですが、
いろいろDIYの雑誌とか見てるうちに、やる気になったので・・・

まずはホームセンターで木材をカットしてもらい、

E58699E79C9F201.jpg


子どもと一緒に

E58699E79C9F202.jpg

ゴリゴリ面取り。

色を塗って、

E58699E79C9F203.jpg


完成〜!

E58699E79C9F201-1.jpg

ポイントは背板に使ったビンテージの壁紙!
何となく買って寝かせていました。

E58699E79C9F202-1.jpg

モノを置いてみました。
いい感じ。。。



に見えるのは写真だからです。
実際は歪みまくり、節が多い材料なのでネジをはめた時に割れたり浮いたりしてます。

それでも楽しかった〜〜!!!!!





気が向いたらスライムをクリックしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ファッションショー無事終わりました。

『80周年だし・・・』のファッションショー終わりました。

とても本格的なショーで、こののんびりした街でこんなイベントが行われたなんて、夢だったんじゃないかと思います。

ですが、手元に残った衣装やfacebookの投稿があれは現実だったと物語っております。

すばらしい企画でしたね。

ただ、私裏にずーっといたので全く見てないんですよね。。。

客席でステージ見たかった。。。

でも主催の方がDVD作ってくれるそうなので、ものすごい楽しみにしてます!

そして、全く当日の写真を撮ってなかったんですよ!
これには自分でもビックリしました。

なので一応、備忘録として衣装をアップしておきます。

ああ、せっかく可愛いモデルちゃん達が着てくれたのに。。。


Untitled


Untitled

そでにチュールをたたき付けて、ファサファサに。


Untitled

帽子はレオパードのファーにサテンリボンを付けて、蝶々のネックレスをからめてます。

このワンピース、petit etalageさんのブッファンスリーブがベースです。
全体的にロシアっぽいイメージで作りました。



次のふたつはシルエットも雰囲気も似た感じで作ってます。

Untitled

足下のバンビファーのはスリッパではなく、レッグウォーマーです。ブーツカバーにもなります。


Untitled

ビジューやスパンコールを付けて、照明があたったらキラキラするようにしました。
実際は見てないので、狙い通りになったかは不明。。。


Untitled

Untitled

このジャケットの生地、プリントではなくゴブラン織りなんです!
珍しいでしょ?
ゴブラン織りなので、どことなく大人っぽくて品があります。


Untitled

スカートは柔らかいチュール生地を渦巻きに切ってラメニットに縫い付けています。
フリフリがどんな感じになるんだろうと思って、実験的にやってみたスカートです。
だいたいイメージ通りだけど、もっとフリフリを詰めて付ければよかったかな、と思ってます。


Untitled

中に履いてたパニエがラメラメの真っ赤だったんだけど、これでも可愛いです!透けないし。。。



それと、ハカマです。

Untitled

着物と羽織はチロルさんで借りたんだけど、返しちゃったので写真とれませんでした。


袴なんて作ったことないし、どんな構造になってんのかも分からなかったけど、チロル一号館のおばちゃんが本を貸してくれたので、何とか作りました。
今だに正解かどうかは分かりません。。。

Untitled

デニムで作ったので、ダブルステッチを入れたり所々リベット打ったりしてジーパンぽく仕上げました。


あとは小物ですが、上の袴に合わせてかぶったのが

Untitled

ヘビ柄の中折れ帽。パターンはハロベイさん。


それと、アンティークの着物に合わせて付けてもらったヘッドドレス。

Untitled

これをおデコにかかるように付けて、黒い手袋をしてもらいました!

すっごい粋だった~!



で、この衣装を着てショーに出てくれたのは、うちの子ども達が通ってる幼稚園のお友達です。

全員そんなのやったことなく、最初はキレイなお洋服着て、ヘアメイクしてもらって~、っていうフワッとしたイメージだったと思う、、、

が、ところがどっこい、、、

意外とステージに立つってしんどいぞ?と思ったのが最初のリハーサル。
緊張してたし、戸惑って、ガチガチに固まってた。。。
『やっぱやらない。』って言われてもおかしくなかったように思います。

でも、子どもってスゴイ!!

ランウェイを歩くイメージからステージでのパフォーマンスの明確なビジョンをいつの間にか創り上げてて、幼稚園でも家でも自主練してくれて。。。

もう、これ書いてても涙でそう。。。


このステージをできる限りいいモノにするんだっていう、子ども達の『プロ根性』を見せてもらった。

ショーの最中でもアドバイスを真剣に聞いてちゃんとモノに出来てた。

終わってしまうのがさみしくて仕方なかったもん!

本当に尊敬します!


ママ達も忙しい夕方の時間帯に長い時間を何回も来てもらったり、ステージの指導や子ども達の世話や、当日のメイクなんかもしてもらったり、当日までの健康管理やらも気をつかわせたと思います。
本当にありがとうございました。


Facebookにも載せましたが、関係者の方々、モデルのお姉さん方、主催の亀山美容室の方々、本当にありがとうございました。




地元の新聞にも今日載ってましたね。

ビシッとキマッてる~‼

Untitled

『子供服ブランドLilinanani』ってこそばゆい!
そんなブランドとかっていう意識でやってなかったので、小っ恥ずかしいです。






気が向いたらスライムをクリックしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大ファンの生地メーカー、近くで買える事に!

このBlogに時々来てくれてる方はお気づきかもしれませんが、私『柄狂』であります。

オット氏には『チンドン屋』と言われるくらい。

あらゆる布屋をめぐり(ネットだけど)数々の布屋で気に入った柄布を購入。

その中でも特に気に入ってた柄のミミにプリントされていたURL、気まぐれに検索してみたら、そこは生地のメーカーさん。

コレクションの生地を見ていると、あれ?この生地持ってる。あ、これも!あの店で買ったのもこの店で買ったのも載ってる!

びっくり!

何と気に入って買った生地の多くは同じメーカーだったんです!






という話を『布工房Ropero』のはりこさんにしたのが、数ヶ月前。

そしてなんとはりこさん、そのメーカーさんとコンタクトをとって、何と何とお取引をすることになったのです!

ということは『柄狂』がそのメーカーさんの実物の布を手にとって見れるということです!

『柄狂』にとっては垂涎の事です。


今日サンプルを何点か見せてもらったんですが、鼻血が出るかと思いま酢た。
あ、冷静に打てない。。。。


そのメーカーさんはモチーフの割りに大人っぽいのが不思議な魅力なんです。
サンプルにイチゴのプリントがあったんですが、ナゼか子どもっぽくなりすぎず、微妙な配色センスですごくいいんですよ。


そのメーカーさんの布、日曜日のママチャイイベントでお披露目されるようです。

お近くの方はぜひ東広島黒瀬の『ママチャイ』行ってみてください。






参加イベントのお知らせ。
『ママチャイハンドメイドモール』

毎度お世話になってる『布工房Ropero』さんのブースで!


気が向いたらスライムをクリックしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やっと真面目に作った自分のタグとレトマのポスター

前のパソコンが壊れてタグのデータが無くなったので、新しくタグ作ろうと思ってから早3ヶ月。なんとなく手描きのタグが気に入ってたのもありますが、これからのためにもやっと作りました。

タグ

シャボン玉が蝶々になって。。。ってイメージです。

特に意味はありません。昔から蝶々のモチーフ好きなんです。(実物はニガテ)

裏は注意書きとブログの案内。


それからもう一つデザインのお仕事。6月3日のレトロマーケットのポスター。

『何か作って』と丸投げしてくるonocching。

会社勤めの時より全然自由に作れるので楽しいです!

レトマポスター

これ当日どこかに貼るそうです。

プロフィール

リリナナニ

Author:リリナナニ
ようこそ。Lilinananiです。
2007年9月生まれの息子と2009年11月生まれの娘がいます。子ども服作ったり大人服作ったり、変なもん作ったりしてます。

お知らせ
C'hufs webmagazine vol.6に参加しています。


C'hufs webmagazine vol.8に参加しています。

ブログ村
ランキングに参加しています。 ぜひクリックをお願いします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日の死語
最新コメント
最新記事
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

